酒好きの酒好きによる肝臓をいたわる健康日誌

酒好き権造が、酒をやめずに肝臓や体と心の健康を考える日誌です。調べたことや個人的見解が満載のアルコール半中毒の記録

旦那の二日酔いがひどくって・・・。


ねえねえ、聞いてよ。
最近旦那の二日酔いがひどくってさ~。


お蔭で休日なんか一日中寝っぱなしなのよぉ!!


お早うございます権蔵です。
プロ酒飲み師の権蔵は飲み屋での愚痴にもお付き合いできます。


あかねさんは40代の色っぽい人妻さま
最近の悩みは旦那様の二日酔いだそうです。


旦那さんはちょっと年が離れていて今年50になったそうな。
年齢を重ねるとお酒って弱くなるみたいですね。


最近になって、二日酔いがひどいのだそうです。

権蔵は親身にアドバイス
もちろん、あかねさんの色香にほだされたわけではありません。


「そいつはいかんね。
年を取ってから急に酒が弱くなったのは肝臓が弱まっているからなのかも知れんよ。」


「肝臓っていうのは、酒を無害に分解する器官なのさ。
これが弱まってると、二日酔いになりやすくなるんだ。」


「旦那さんに行って、休肝日を作るか、せめて酒の量を減らすように言うといいぜ。」


権蔵のニヒルなアドバイスにあかねさんもウットリ(してる気がする)。


お酒っていうのは百薬の長と言われる反面、飲みすぎると肝炎や肝臓がんなどのリスクが高まるのです。

これは医学的にも証明されており、国立癌研究所によると、
アルコールを飲み続けることで「確実に」肝臓癌のリスクは高まるとされています。


こちらのサイトに旦那の二日酔い対策がまとまっているので、
参考になるかも知れませんな。


以上、ニヒルな権蔵でした。