酒好きの酒好きによる肝臓をいたわる健康日誌

酒好き権造が、酒をやめずに肝臓や体と心の健康を考える日誌です。調べたことや個人的見解が満載のアルコール半中毒の記録

脂肪肝を予防するために適した運動


ふむーん、権造です。
昨日はジュース感覚で久しぶりにカクテルフィズを飲みました。

意外にアルコール度数は高めな割に、飲みやすいので気づけば2本、3本と飲んでしまいますな。
しかし甘いので、やはり日本酒のように5本6本とまでは行きません。

うむ、健康志向にはいいですな。



さて、そんな健康志向な権造が本日は脂肪肝を予防するのに適した運動について語ります。

まず脂肪肝を予防するためには運動が大切です。
肝臓が悪い人間は運動はしちゃいかん!という意見もあるようですが、
運動の種類を気を付ければいいのです。

>>前回の記事「肝臓が悪い人間は運動しちゃダメ!・・はウソ?」


内臓脂肪がほどよく燃焼するようなまったりした運動がおすすめ。

例えばウォーキングや軽いジョギングなどがそれに当たります。


マラソン選手ばりに速度を競ったらいけません。

大切なのは「ゆっくりとした速度で長時間」ということ。


「えっ?!こんな速度でいいの?」

くらいの本当にゆっくりした速度で20分ほど走りましょう。
競歩でもいいですが、お尻がプリプリする上に意外にハイペースで進むことになるので
普通にウォーキングで。


しかしカクテルフィズなので筆が進みませんな。

本日の脂肪肝運動は以上でございます。