酒好きの酒好きによる肝臓をいたわる健康日誌

酒好き権造が、酒をやめずに肝臓や体と心の健康を考える日誌です。調べたことや個人的見解が満載のアルコール半中毒の記録

元気な赤ちゃんを産むには葉酸がいいらしい

お久しぶりの権蔵です。
実はここ最近あんまりお酒が飲めておりません。

理由は最近うちのカワイイ親戚の娘さんが妊娠したから。
それはもう、私個人としても目に入れても痛くないほど・・・


・・・いや、じゃっかん痛いが、我慢できるほどカワイイ娘さんなんです。


その子が妊娠したということで大騒ぎ。
主に私が騒いでおりました。


あまりにウザかったのか、私だけ部屋を追い出されたほどです。


そんな私ですが、これを機に書店で出産関連の本を読んで勉強しておりました。

その中で驚いたのが、元気な赤ちゃんを産むために葉酸が重要だということ。

なんでも、葉酸は障害を持つ赤ちゃんが生まれる確率を下げるんだそうです。


最近では母子手帳にも葉酸の重要性が書かれており、
食事やサプリメントでの摂取を推奨されているほどとか。


今から葉酸をプレゼントに走ろうかと思っておりますが、
ドラッグストアで普通に売っているのだろうか・・・?


権蔵の眠れぬ日はまだまだ続きそうです。