酒好きの酒好きによる肝臓をいたわる健康日誌

酒好き権造が、酒をやめずに肝臓や体と心の健康を考える日誌です。調べたことや個人的見解が満載のアルコール半中毒の記録

悪酔いとは?

権造さん、悪酔いしすぎだよぉ。

酒場のおかみさんによく言われるお言葉ですW
しかし悪酔いってそもそもなんなんだろうか?


二日酔いと悪酔いって何が違うのか?

言われることも多く、なんとな~く理解はしているつもりだけど
念のため調べてみました。

あくまで「念のため」


悪酔いとは?

酒に酔って吐き気を覚えたり、絡んだり暴言を吐いたり騒いだりすることを言います。

つまり、一昨日の権造です。


二日酔いとの違いは、二日目に持ち越した悪酔いのことを二日酔いというようですな。

お酒飲む⇒悪酔いする⇒2日目に持ち越す⇒二日酔い

アルコールの状態進化ともいうべき出来事です。

2日目になっても騒いでる人は少ないでしょうから、
二日酔いの際はおう吐や気持ち悪さや頭痛の症状となります。


悪酔いはみっともないので権造も気を付けます!