酒好きの酒好きによる肝臓をいたわる健康日誌

酒好き権造が、酒をやめずに肝臓や体と心の健康を考える日誌です。調べたことや個人的見解が満載のアルコール半中毒の記録

酒の飲みすぎで引き起こされる病気

こんばんは、お酒が大好き権造です。
毎晩浴びるようにお酒を飲んでいる権造ですが、最近ふと思うのです。


こんなに飲んでて病気にならないだろうか?と。

そこでお酒の飲みすぎによって病気になるのか?もしくはならないのか調べてみました。

まず、代表的なのが脂肪肝
脂肪肝というのは肝臓に中性脂肪がたまってしまう状態で、厳密には病気ではありません。

しかし、脂肪肝の場合はその後に重篤な病気を引き起こす原因になります。

肝炎
肝臓ガン

最悪なのが肝臓ガンです。
特に肝臓は沈黙の臓器といわれるほどのものですので、自覚症状が非常に少ないんです。

気づいた時には肝臓だけでなく他の臓器にも転移しているということに・・・。


それだけでなく、小腸や胃、膵臓といった他の臓器のも影響するとされています。
痛風や食道癌なんかもアルコール起因の病気なんですね。


まあ、だからといって「なってみないと重要さが分からない」という部分もあります。
まったく飲むのをやめるわけにはいきませんが、こうしたリスクを考えておかないといけませんな。