酒好きの酒好きによる肝臓をいたわる健康日誌

酒好き権造が、酒をやめずに肝臓や体と心の健康を考える日誌です。調べたことや個人的見解が満載のアルコール半中毒の記録

肝臓が気になる中年諸君が大注目!「ASTとALT」


「いや~、健康診断の結果でASTの数値が一気に上がっちゃってて
まいりましたわ!」

健康診断の前に、同僚とこんな会話をしたことがございませんか?
権蔵です。


当方が会社員時代には毎年恒例の行事でした。
当時からお酒が大好きだったので、ASTとかALTとかの数値が上がってると
逆に

「飲んでるな!!」

ということで自慢にしてましたね。
今思えばアホなことです・・・。


今回はASTとALTについてちょろっとレクチャーしていこう。
教えて権蔵先生!!


まず、ASTもALTも「酵素」であるのだ。
しかしALTが肝細胞の中にある酵素であるのに対し、
ASTは心臓や腸にも含まれている。

肝臓の数値を判断するときにはこれら両方をセットで考えるのだ。


ASTやALTが高いということは、異常が起きている予兆なのです。

ASTの基準値は35 IU/L
ALTの基準値は40 IU/L

と言われております。
もし、診断結果がこれ以上になっていたら要注意!!


まずは生活習慣を見直す必要がありますな!!
異常、権蔵のなんちゃって肝臓教室でありました!